Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

CRESCENT HILL

三日月ヶ丘 / 三日月之丘

海之京都散步 Day01

自2015年10月以來,經過了一年多

再次來到大阪

2015年10月からもう一年間経って

また大阪へ参った。 

 

 

非常熟悉的關西機場

涼爽的氣溫與晴空萬里

旅行的好天氣

 

話說進關的時候好想要走「再入國」那邊啊

可惜我已經不是拿留學簽證了

 

馴染んでいる関西空港だなあー

気持ちいい天気だし、めっちゃ晴れてる空

なんか良い旅になれそうー

 

ところで、再入国のゲートに入りたいなぁー

でももう留学ビザを持ってなかったしねー

這次改搭乘南海電鐵

南海關西空港站→南海新今宮站,直達,約40分鐘、920JPY

 

今度は南海電車で大阪へ行こう

南海関西空港駅→南海新今宮駅、直行、約40分、920円

好久不見,日本的街道

ひさしぶりやんー、日本の街路が 

 

今晚要住Hotel Toyo,位於動物園前站(或新今宮站附近)

一晚1700JPY(約570NTD),非常地便宜

那附近的治安有點⋯⋯嗯

晚上不要在外面逗留就好

女生的話就不太建議就是了

 

今夜はこっちに泊まる予定、ホテル東洋だ

動物園前駅に近く(もしくは新今宮駅)

一泊1700円、めっちゃ安かったが、

あの辺の治安ならちょっと⋯⋯うん

夜によると、外に出ない方がよい

女子なら、オススメしない場所やけどねー

 

房間張長這個樣子

就是只有一個床的位置再加上要一些可以擺放行李的空間

浴室與廁所都是共用的

 

部屋はこういうように

ベット以外のスペースは荷物を置けるぐらいなんだ

シャワーとトイレなら全部共用だ

 

附近的一間二手書店

外面擺放著老舊的書籍

 

近くに古本屋さんがある

店の前にはけっこう古本を並んでいる。

 

有點類似台灣的公寓大樓的外觀

但是沒有外推的鐵窗⋯⋯

 

なんか台湾のアパートの外見と似てるような気がする

鉄柵がついてないんだけど

 

令人懷念的,放學後從學校前往打工的店每次經過的道路

PS. 正好拍到這位日本人闖紅燈,不知道可以罰多少錢(笑

 

懐かしい風景、放課後に学校からバイト店に行く時、

いつもこの道で通っていた

PS. 偶然にある日本人は赤信号に渡ったと瞬間を撮っちゃった、

  罰金はいくらだろうか(笑

 

每次走在這斜坡路上都覺得太陽十分地耀眼

不禁讓我聯想到這附近的地名:夕陽之丘

 

この坂で歩く時、いつも眩しいと思っている

なんだかこの辺の地名「夕陽ヶ丘」を連想しちゃって 

 

距離學校越來越近了

附近的公園開滿了櫻花

雖然這趟來玩主要的目的不是賞櫻

但能看到這麼多櫻花真好

 

学校まで近くなってくる

周りの公園は桜がほぼ満開している

お花見は今度の目的じゃないけど

満開が見えるなんてよかったの

 

 

大阪日本語教育中心

大概兩年不見了吧

很懷念的地方

 

大阪日本語教育センター

二年ぶりかなあー

めっちゃ懐かしい

 

一走進去教師辦公室就尋找著石倉老師的位子

沒有被忘記實在是太好了(汗

老師滿臉驚訝,因為我事先並沒有通知要過來一趟

好久沒有說日語了,過來之前還有點擔心會不會說不出來

結果是我多慮了,大概還有留學時期的九成水平(自估)(笑

我們聊了班上其他同學的近況、自己目前的近況

 

還有一些人生話題(?

不小心就變成身涯規劃諮商了(笑

之後,還跟升職為副校長的水落老師聊天

她還推薦了一個很棒的賞櫻地點,叫做海津大崎

在這個地方:

<iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m8!1m3!1d222980.29323839885!2d136.11685031856044!3d35.389684801411214!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0x1d019c836d02718f!2z5rW35rSl5aSn5bSO!5e0!3m2!1sja!2stw!4v1493528653815" width="400" height="300" frameborder="0" style="border:0" allowfullscreen></iframe>

一不小心就聊到晚上7點多(汗

老師們也差不多要下班了

也就先行告辭了

 

教員室に入ると、石倉先生の席を探した

なんか忘れられなくてよかった(汗

先生はすごく驚いで、前に伝えなかったからの

長い間日本語を話してなかったので、ちょっと心配して

結局心配すぎだった、まだ留学時代の約九割のレベルを残ってる と自分が思う(笑

ちょっとクラスメートたちの近況を話していた、自分のも

後は人生相談になっちゃた(笑

わけわからないけど

水落先生とも話した

二年前は教頭先生だったが、今は副センター長になった

かっこういいやんか?

水落先生はオススメのお花見スポットを教えてくれた

海津大崎という場所で、琵琶湖の西北の方にありましたが、

あそこ行くなら時間かかりそうと思う、ちょっと遠いなあー

たぶん今度にしようっか

いつの間にか、7時半になって、先生たちもそろそろ上がるようで、

僕も先に帰らないと

 

我最喜歡的日本店家的其中一個:Bookoff 二手書店(連鎖店)

看到架上排滿百円的文庫小說,真的是讓我直流口水

但是「買書容易、看書難」啊

冷靜想想,家裡還有至少五本還在等著我去看

另外就是這次行李只有10kg的上限,只好作罷

反正機會很多

 

こっちは大好きな日本の店のひとつ:ブックオフ

いっぱいな百円の文庫が並んでるを見て、興奮しちゃう

だが、「買うのは簡単やけど、読むならけっこう時間かかる」

冷静に考えば、家にまだ5冊ぐらい読んでない小説があるらしい

今度の荷物も重さの制限があるし(10キロ以下)

やめとく

まあ、またチャンスがあるしねー

 

在日本辛苦工作的Kevin哥

很幸運地,今天沒有加班太晚,有機會聚一聚

這是位於心齋橋的漢堡排專賣店「嚇一跳驢子」

起士咖哩漢堡排

 

日本で一所懸命働いでるケービンさんと夕飯を

運がいいことは、彼は残業が早くすませて(8時やけど)

会えることになった

これは心斎橋に、カニ道楽のすぐそばの「びっくりドンキー」だ

カリーチーズハンバーグと呼ぶだろうか?

 

今天入手的小說

這是動漫「冰菓」的原作小說:古籍研究社 第五部 - 兩人之距離的概算

當時在日本的時候就想要找有動漫書衣版的,卻一直找不到

回台灣之後網路上一查,才發現第五部的動漫書衣是「附在一般書衣的背面」

而不是像前四部都是套著兩種版本的書衣,所以我完全沒有發現(汗

實在是太大意了(^_^)a

 

今日買った小説

氷菓というアニメの原作の小説:古典部シリーズ 第5弾 ふたりの距離の概算

昔日本にいた時、アニメカバー付きのをずっと探していたが

見付けられなかった(T ^ T)

台湾へ帰ってネットで調べると、第5弾のアニメカバーは実に普通版のカバーの「裏」にあるらしい

第1弾から第4弾のアニメカバーはもう一枚があって、普通版と一緒に畳んでいるの

だから前は店に見つけたけど、さっぱり気つかなかった(汗

油断しすぎだった(^_^)a

 

為了這張書衣我找得好辛苦(汗

最近好像出了第六部小說了

不過目前只有單行本

等到出了文庫本再入手吧!

另外,不知道京都動畫那邊有沒有要做「冰菓」第二季動畫的打算⋯⋯

 

このカバーのために、しんどかった(T . T)

そう言えば、第6弾がリリースしたそうだ

だが、今のところ、単行本しかないらしい

文庫本があったらまだ買おう!

ところで、アニメ氷菓の続編、京アニさんは製作企画があるだろうか? 

 

待續

つづき